きねぞう

映画の感想や関連記事を載せていくブログです。

特集:徹底解析!【ドラえもん のび太と銀河超特急】を語り尽くす! Part2

 

Part2:ミステリーツアーへ

 

列車が裏山に到着します。見かけは蒸気機関車ですが、立派な宇宙船。

この時にかかるのが、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」です。ドラえもん映画でクラシックが使われたには、本作が初なのだとか。列車の動きととてもマッチしています。

自分たちの指定座席に従って、7号車に入る二人。

「うわぁっ、何これ? 外で見るより中は広いんだ?」

「圧縮空間なんだ。個室が5つ。ミーティングルームもついている」

列車が動き出し、裏山を出発する列車。あっという間に大気圏を超え、地球を見下ろしてしまいます。

しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の分も考えて、5つの個室をおさえてくれたドラえもん。毎度の事ですが、彼の財源がどこから捻出されているのか、気になる所ですね。

のび太は1号室へと入ります。個室の中も広く、寝台列車ということもあって備え付けのベッドまでついています。

「ご乗車ありがとうございます。この、宇宙ドリンクを飲みますと、真空や、低温・高温、どんな環境でも快適に過ごせます」

どこからともなくロボット音声が流れ、宇宙ドリンクがのび太の元に運ばれてきます。この宇宙ドリンクが、僕は相当憧れました。ヤクルトに、アルミ箔の蓋の上からストローを刺して「宇宙ドリンク」と称し、よく真似ていたことを覚えています。

机も設置されていて、ボタンを押せば壁が透けて見えて外の様子も観ることができます。

ドラえもんに誘われ、展望車に向かう二人。

「どこなの? 展望車って」

「えーっと、58号車だから……」

「58号車?」

「外見は8両だけど、本当は120両繋がってる」

車両の中を走る二人。のび太がバテてしまい、連結部分の近くでへたりこんでしまいます。ふと窓を観ると、外から忍者がこちらを覗き込んでいました。急いでドラえもんを呼びますが、窓の外からその姿は消えていました。

「宇宙空間に忍者なんて居るわけないでしょ」

外のドアを開けて確認しますが、やはり誰も居ません。というか、このドアがあっさり開くのは危険だと思うんですが。

タケコプターを使って車両をすいすい進み、展望車に着く二人。ガラス張りのようになっていて、外の景色を見渡せるようになっています。通り過ぎていく木星などを眺めます。

「やぁやぁやぁやぁ、地球のお客様ようこそようこそ。早速切符を拝見」

ここで車掌が登場。背が低いため、着ている服がブカブカ。本作のマスコットキャラ的存在です。かわいい。

土星を過ぎたため、列車はワープに入ります。眠くなってきたので二人も個室に戻ることに。

個室に備え付けのトイレで小便をするのび太。すると、洗面所の窓吸血鬼が映ります。急いでドラえもんを連れてきますが、既に窓からは消え去っていました。怖がったのび太は一緒に寝ようと2号車に押しかけ、仕方なく二人一緒に眠るのでした。

翌朝。学校に行くために、どこでもドアで家に戻ります。この非日常と日常を行き来する演出が素晴らしいですね。

 

「まるで貸し切り列車なんだ。乗り心地、サービス、言う事なし。展望車から観る、木星や土星の素晴らしさ。また今夜が楽しみだなぁ。あ、そういえばみんなのツアー、今夜出発だったね。それじゃぁみんなで楽しんできてね、じゃぁねー」

浮かれているのび太は、列車での出来事をみんなに話して聞かせます。去っていくのび太を見つめる、しずかちゃんとジャイアン。スネ夫がキレます。

「どうして二人とも黙ってるの? 言いたいことがあるんならハッキリ言ったらいいじゃない! あっち行けば良かったって思ってるんでしょ! さっさと行けば!?」

去っていくスネ夫。結構可哀そうです。

その夜。路地で佇む、ジャイアンとしずかちゃん。

「いいから、あっち行こ。俺がさ、のび太に頼んでみるから」

「でも……」

罪悪感からか、あまり乗り気でないしずかちゃん。しかし背中にはちゃっかりリュックサックがある所が狡猾ですね(笑)。

のび太の家に着く二人。

「こんばんはー」

「やぁ」

「おう、心の友。実は頼みが……」

このジャイアンの変わり身の早さには笑ってしまいます。

「わかってる、待ってたんだ。さ、あがってあがって」

優しい笑みをたたえ、二人を歓迎するのび太。

「ママ、みんなで宿題合わせするから邪魔しないでね」

「こんなに遅く、大変ねぇ」

騙されるママも大概です。ここで階段をあがりながら「すいませーん」と謝る、ジャイアンの妙な外面の良さも相まって、なかなか面白いです。興味深いのは、列車に乗る前にこういう描写をきちんと入れていること。こういう何気ない日常描写の積み重ねが、荒唐無稽さを限りなく排除してくれているのだと思います。

のび太の部屋につくと、そこにはスネ夫が居ました。二人より先に、ちゃっかりこちらに乗り換えていたのでした。

 

どこでもドアで、列車の中に入る五人。

「これが列車の中?」

「まるでホテルね」

「すげー」

感激する三人。しずかちゃんは5号室、スネ夫は4号室、ジャイアンは3号室へ。準備が済んだら展望車に行くことになり、待ち合わせ場所のミーティングルームに一人向かうのび太。

すると、そこに待っていたのは西部劇に出てくるガンマンでした。ピストルで撃たれたのび太は、すぐさま3号車のジャイアンの元に向かい、助けを求めます。ドラえもんは車掌に会いにいくため不在にしていたとはいえ、ここで真っ先にジャイアンに助けを求める所が、なんだかんだと言って信頼しているのだと微笑ましくなります。ここで「怪しい奴なら任せとけ」と言って付いてきてくれるジャイアンも頼もしい。

しかし、案の定、部屋に入るとそこには誰も居ませんでした。

「なぁ~んか変だ。忍者に、吸血鬼に、西部劇。一体なんなんだろう?」

 

 

次回に続きます!